
シメらーめん

モノがすき。モノづくりがすき。 2016年4月から社会人。現在は理系の大学院生(電気系,修士)。

【ミニ四駆】公式大会でコケてから、色々勉強中

どうも。絶賛からだ壊し中のシメイです。タバコのフィルターはちぎりとっちゃダメね。

 

相も変わらずモブレーサーのミニ四駆記事です。

前回記事まででFMARシャーシはやめました。

現在は素直に正転ARです。

 

初公式大会に参加しました


f:id:rovering-chimay:20170207182054j:image

結論からいうと一次の一周目でCOでした(・・;)

色々謙虚さが足りませんでしたなぁ…(´;ω;`)

 

大径ホイールにしてみたらめっさ早くなった(満充電時はチェッカーで44km/hが、俺の糞モーターで出せるんですよ。)

んですが、跳ねるわ、前後バンパー高さの調整不足だわ、COです。


f:id:rovering-chimay:20170207182706j:image

シャーシとリアユニットの固定と、スラダンの支柱を同じ皿ネジで兼用してたんですが、これも失敗でした。後からリジットにしたくなり、スラダンを固定するためにネジを滅茶苦茶閉めてるうちにシャーシ側のプラが歪み、ブレーキプレートの水平が取れなくなり…飛ぶ姿勢が糞に。

 

とまぁ自分の事はアレだったんですけど、ピットの皆さんが色々教えてくれたり、強者な方々の走りを見ててめっちゃ刺激になりました。

 

このままじゃあかんと思い、色々教えていただいてきました@はぴすまサーキットへ(横須賀)

 このツイートにグイグイ載っからせていただき押し掛けさせていただきました(^_^;)

昼間にまったりと、オーナー様に色々教えてもらいながら、マシンを組んでみました。

ステキな店内の雰囲気にマジ感謝です。

 

あと他も全体的に見直してもらいました。

 (ほんとに全体的過ぎて具体例が出ない)

 

オーナーやお店の皆さんに教えてもらって、オートトラック?フロントのスラストがガッて変わるやつもアリモノで作れました。

 

一人じゃ絶対無理でしたわ…

 


f:id:rovering-chimay:20170207184913j:image

入店時はマシン半壊れの状態で伺ったんですけど、

帰るときは安定して3周回れるようになりました(*´∇`)

速くないのも課題ですけど、暫くはちゃんと組んで完走を目指したいと思います笑

 

(次回予告?)

そういえばボーナスまだ使ってなかったんだったわ→タイヤセッター購入

f:id:rovering-chimay:20170207191906j:image