シメらーめん

モノがすき。モノづくりがすき。トーフメンタルエレキくん。

【ミニ四駆】写真と共に振り返るモブAR

どうも今晩は。

社会人一年目が終わりそうなシメイです。

 

ミニ四駆記事、ネタもないのですがサボりすぎなんで頑張って書きます。

 


f:id:rovering-chimay:20170113200636j:image

前回記事に続きずっとARシャーシやってるのですが、その沿革的なのを書きます。

ストックしてるシャーシは、何故かエアロアバンテバイオレットスペシャルだけという、どうしてだっけ…。、何故かストックしてしまいました。

 

肉抜き

しないつもりでしたが、重量がきになり(燃費に不満があったので…)やってみました。

手間のわりに軽くならん…努力不足?

f:id:rovering-chimay:20170113184037j:image

 肉抜きはもうやってません。シャーシ交換をやる度に同じ肉抜きするのは面倒だし再現性でないし面倒だし…

 

FM化。

さいきんまでずぅとFMARにしてます。

FMAR:ARシャーシの前後を逆にしてフロントモーター(FM)化したものです。
f:id:rovering-chimay:20170113185325j:image

FMARでフロント提灯は見た目があれですよねぇ…


f:id:rovering-chimay:20170113190849j:image


f:id:rovering-chimay:20170113190134j:image
f:id:rovering-chimay:20170113190411j:image

でもたまに戦績はよくて笑

どんさんが横須賀のはぴすまさーきっとで主催された大会で三位になれましたっ!!

とあるヒートの三位で、私的にはめっちゃ嬉しいんですが文字に起こすとめっちゃモブい…(´;ω;`)

 


f:id:rovering-chimay:20170113190020j:image

(寄り道)。塗装せんすがひどいと知り合い方に言われます。

 
f:id:rovering-chimay:20170113191316j:image

(寄り道)フォースラボさんへ行ったとき、近くのクレープ屋さんが美味しかった(*^^*)の図です。


充電器

そういえばちゃんとした?充電器買いました。REAKTORってやつを買いましたっ。

使い方を記事にしようかとも思ったんですがいまいち成果というか、戦績もない上、ハーネスやら電圧計やらコネクタやら改造&追加して、あとは外部バッテリ駆動化やら、めんどうなことし過ぎてるので需要の無い記事になりそうですねはい。

 

とりあえず、めちゃ便利です。

色々(電圧、電流、容量)が可視化できるのはいいですね(^^)


f:id:rovering-chimay:20170113191921j:image

充電器の親電源をバッテリにするとき、俺は、ニカドにしましたが、ニカドは少数派だったみたいですね。

モバイル用のリチウム電池をホビー用の充電に使うのは、なんか怖いんすよねぇ…

 


f:id:rovering-chimay:20170113192255j:image

ヒクヲは、すぐやめました。マシン組んで二回くらい走らせてそのまま放置…

はじめましての要素がいろいろありすぎて、

色々上手く行かなかっ奴

 

フロント提灯再び。


f:id:rovering-chimay:20170113192916j:image

やっぱこっちのがよかったです。

タイヤ径を26から25に変えてみましたのと、シャーシ交換してフレキをやめたくらいで、早くなった気がします。3レーンでええ感じでした。しかし忙しくてあんま弄れないまま、分解されたままですww

 

チームに入りました
f:id:rovering-chimay:20170113185512j:image

みなさんいい人です!友達少ない俺なので、めっちゃ助かってます。

ミニ四駆の趣味も、かなり、人とのご縁に助けられてます。
あんまり文字に起こすと恥ずかしぬので割愛します(・・;)

 

フレキ
f:id:rovering-chimay:20170113184051j:image
やったりやらなかったりです。

フレキにしないと入らないセクションがあったらやっちゃうんですけど、フレキじゃなくても着地点や飛距離を調節して入れられるようになりたいです。

フレキにするとシャーシ寿命がクッソ短くなる。ただでさえ短いのに…

 


電池蓋レスとヒレ



f:id:rovering-chimay:20170113193526j:image

電池蓋なくすとあるていどしなるようになって、入るようにはなりました。あと横ヒレで復帰率上がりました。しかしこれらが仕事するときには、シャーシに応力がかかって結局寿命が…

遅くなる前にシャーシスワップしなきゃ。

 

おわり

ぐだぐたでしたがこんなかんじ?でたのしく、みなさんに助けられながらも楽しめてます。

コースとかで見かけたらお声かけ頂けると幸いでございます。

 

f:id:rovering-chimay:20170113194329j:image

新車(初の公式戦用)は正転ARで謙虚な感じのマシーンにしたいです…