シメらーめん

モノがすき。モノづくりがすき。トーフメンタルエレキくん。

【ミニ四駆】ミニ四駆始めました。~エアロアバンテの塗装(ポリカボディ、クリアボディ)~

最近は毎夜、晩酌気味のシメイです。
 
卒論が終わった記念で、ミニ四駆買ってみました。大人になってから始めるのってちょっと緊張する…

 

 

まずは二台の車体を購入

二種類のマシンを平行して開発するのが、
上達への近道と聴いたので、豪華にも二台。
 

f:id:rovering-chimay:20160303000411j:image
↑写真の下側のブラストアロー(白とオレンジ色)は、スターターパックでいろいろカスタム部品がセットされてるみたい!
んで、上側のエアロアバンテ(黒と紫色)は、素朴なキット構成だ。
 
いじらなくても早いブラストアローに、自分流でカスタムしたエアロアバンテを追いつかせる
そうしてるうちに上達出来ないかなぁ?
なんて思います。
 
 
まずはなんとなく、目に付いたエアロアバンテから組み立てました。
 

f:id:rovering-chimay:20160303001417j:image
なるほど。シャーシは昔よりすごい進化してる感あるわ!モータや電池冷却用かな?エアインテークあるよwww
機能美ってかんじで素敵やん♪
 
 
 
 
ですが、しかし…ここで問題が…!!!
 
 
f:id:rovering-chimay:20160303001058j:image

クリアボディ…だと???

これ自分で切り出さないとシャーシにかぶせるボディパーツが得られないんですよ。
切り出さないと…
精密ニッパーと曲刃仕様のデザインナイフで頑張りました…
 
 

素組みの結果がこちら!

f:id:rovering-chimay:20160303001717j:image
デカールがまだとはいえ、透明だから味気ない
  …(´・ω・`)
 
一発目のマシンから、いきなり塗装ってどうなん?w
とも思いましたが、好奇心に負けて塗装もやりましたwwww
 
 
マスキング頑張ったら、最初のスプレーである

ラメフレークをばシュッシュッ…!!

 

f:id:rovering-chimay:20160303001923j:image
ちなみに、クリアボディは、裏面から塗装するため、塗る順番が普通の逆だそうです。
塗料は全部で三種使いました。全部田宮純正のポリカ用塗料です。
 

そしてお次はチェリーレッド!

3回くらい重ねて塗ったかな。
f:id:rovering-chimay:20160303002230j:image
 
 
ここでマスキングはがし。ドキドキ…!


f:id:rovering-chimay:20160303002437j:image 
f:id:rovering-chimay:20160303002539j:image

初めてにしてはまあまあかな??
 
そして最後にブラック!
これも三回くらい塗ったかな!

f:id:rovering-chimay:20160303002709j:image
ブシャー
 
そして乾燥したらば、表面の保護フィルムをペリペリ剥がす。

f:id:rovering-chimay:20160303002826j:image
 
 
 

…塗装終了!!!


f:id:rovering-chimay:20160303003207j:image
 
 
組み付けてみました!


f:id:rovering-chimay:20160303003040j:image

f:id:rovering-chimay:20160303003047j:image


f:id:rovering-chimay:20160303003148j:image


f:id:rovering-chimay:20160303003028j:image
初めてにしてはマズマズ?どうなんだろう…
周りにやってる子居ないので、なかなか判断つかない笑
でも個人的には満足感高いです(●´∀`●)
 
エアロアバンテデカール貼りまでが終わったら、ブラストアロー製作に移ります!
 
 
ではでは。最後までご覧頂きありがとうございました!