シメらーめん

モノがすき。モノづくりがすき。電気系修士。

【PC】液晶一体型PCをつくる part2

みなさんこんばんわっす。

飲み会前にコーヒー屋さんに入ったシメイです。

私自身,卒業間近で,なかなか趣味の作業進んでないのです。

卒論書くの大変…( ´∀` )

前回から更新期間が空いてるので,

 わずかな進捗の,作業忘備録にと思いブログ更新です。

 

 

 前回の記事はこちら

rovering-chimay.hatenablog.com

 

前回までの流れとしては,aliexpressで買った自作液晶に,

電脳売王で売ってた

 産業用マザボ kino-cv-d25501-r10

        (いろいろついてて4300円(/ω\))

をのっけて液晶一体PCを作りましょうかって感じだった(ハズ)。

あと,オンボードのグラフィックが(DVD画質の動画を再生できない程度に)貧弱ってことはバラ組みで確認してましたね。

 

現在は,液晶部分とマザボなど基板部分を固定するための,

シャーシづくりをやってた感じです。

あと,各基板のレイアウト決めるのに,骨折れたかな。

グラよわい件については,別基板のビデオカードを指すことにしましたが,

このマザボ,PCIEポート持ってないんですよね…困りました。

ただ,mSATAポートはもってるので,何とかなりそうです。

mSATAはPCIE(x1)と原理は同じで,コネクタ形状が違うだけらしいので。

 変換コネクタを追加して,mSATAからPCIEにしちゃいます!

 

使ったのはこちら。(3800円とかたけーよ…)

Bplus Technology ビープラス mPCIe接続PCIe X1スロット用外部アダプタ P28S-P28F v1.0

f:id:rovering-chimay:20160220184003p:plain

f:id:rovering-chimay:20160220185819j:plain

 

んで,グラボはこれにしたよ。

PCデポで7700円かな。ミドルクラス感isある感じ。 

玄人志向 GALAXY ビデオカード Geforce GT730搭載 GF-GT730-LE1GHD/D5

玄人志向 GALAXY ビデオカード Geforce GT730搭載 GF-GT730-LE1GHD/D5

 

 ちなみにグラボの規格はPCIE x16。全ポート使うのはあきらめて,x1のポート分だけ使います。

よって,変換器のPCIEコネクタを加工してきます(ホジホジね)。

こんな感じ?

f:id:rovering-chimay:20160220185522j:plain

 

で,グラボ刺さったー!の図がこちら

f:id:rovering-chimay:20160220185615j:plain

うん。すごい絵ね。。

もちろんこの構成では,グラボの能力をすべて引き出せません。

(というか,動くかすら不安)

これは追々検証します。

 

電源ラインは付属のフラットケーブルとは別にケーブルを作成して取る予定,しかし今は棚上げ。

全基板の配置とかレイアウトとか,機械的な作業を先にやりまーす。

 

適当に図面引いて,印刷して,アクリル板に貼ってきます。

図面に合わせて板をカットして,穴あけて,穴にねじ溝を切っていきます!

f:id:rovering-chimay:20160220182224j:plain

 

ねじ切りまでできたら。

スペーサ使って基板を固定していく。

スペーサはアマゾンで袋買いしました。 

100個入り袋で千円。一個当たり10円か(まあ全部使いませんけど)。

組み立て後の,背面は↓の感じ。むりやり寸法内に纏めた感じですね。

気を使ったところといえば,マザボのポート類と,液晶駆動用のLVDS基板のポート類を,それぞれ左右の側面に頑張って出したくらいですね。

あとフラットケーブルが曲者だったかな。

 

f:id:rovering-chimay:20160220185947j:plain

 

表面はこんな感じ↓。アクリル板の表側に,このあと液晶を固定する予定です。

アクリル板の中央より右下側にあけた穴から,液晶用の配線を通す設計です。

f:id:rovering-chimay:20160220185951j:plain

 

 

今後の予定としては,

グラボの電源配線と,液晶の固定をしたら,試運転,ですかね。

今年度がおわる前までには,仕上げたいところです。