シメらーめん

モノがすき。モノづくりがすき。電気系修士。

【PC】液晶一体型PCをつくる part1

どうも。お酒がすきなシメイです。

 

液晶一体型PC,,,自作しないか!?

 ・・・今から1年以上前,あるブログに興味を持ったんです。

misc.mat2uken.net

記事の概要としては,海外通販でバルクの液晶と制御基板を買って繋げば,

HiDPI(高画質)な15インチモニターが手に入るよって話。

 

うちは和室(こたつ)生活なので,デスクトップパソコン用の液晶を22インチとかで用意してしまうと,どうしても物理的サイズが大きいんですよね。

でも普通の小さい液晶じゃ,画面が手狭だし不便で。

こういうの待ってた!!!!って感じでした。

 

私も記事と同じ部品を買って,悠々と使ってました。

けど,バルクのまま,生液晶のまま使うのも嫌になってきて,じゃあ自作しましょうかって流れに(私の精神の中で)。

 

でもふつうに作るのも気が向かないから(ぇ

液晶にPC本体も内蔵しちゃったりサブカってる感じに仕上げたいなと!!

 

と,いうわけでPCパーツを漁りました。年末で金もないのでコスパ重視気味・・・

 

産業用マザボ kino-cv-d25501-r10

4300円で購入(電脳売王にて)

f:id:rovering-chimay:20151205181405j:plain

f:id:rovering-chimay:20151205182954j:plain f:id:rovering-chimay:20151205183008j:plain

マザーの型番はkino-cv-d25501-r10。

  • メーカーはIEI(どこそれ状態)
  • ACアダプタ付属
  • CPUはオンボードでIntelのATOM D2550
  • ファンレス
  • メモリ2GB付属(ノートPC用の規格)
  • グラフィック,オーディオ出力ともにある(が弱い)
  • USB3.0 2個, USB2.0は6個
  • PCI(expressではない)が1個
  • mPCI(mSATA)が1個

….なんというボリューム!!!!手持ちの2.5インチHDDと併せたらウインドウズ起動しました!!!!

f:id:rovering-chimay:20151205183650j:plain

 

ちなみに,キーボードはこちらを購入。2300円ほど。

 今回は屋内モバイルPCを目指すので,マウスはナシで,

トラックパッド付きキーボードを使っていこうかなと。

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023

 

 

 

グラフィックは弱いので,DVD画質の動画再生時,鑑賞に堪えないレベルでカクつきます。ただし,フリーゲーム(洞窟物語)で遊ぶならこの構成でサクサクでした。

 

今のところ,液晶関連部品(本体と制御ボード)が1.3万円,今回のマザボとキーボードが6千円程度なので,併せて2万円ですか…

 

ただこのままだと,PC側のグラが弱いので,

せっかくのHD液晶が台無し感あります(´;ω;`)

 

現状をまとめると

  1.  グラフィック処理が弱い問題
  2.  液晶とマザボどうやって固定するよ問題

が残されています。

 

   ・・・・冬休みの工作かなぁwwww 

 

続き

rovering-chimay.hatenablog.com