シメらーめん

モノがすき。モノづくりがすき。電気系修士。

【レビュー】マウス_サンワサプライMA-125HBK

寒くなってまいりましたね。初レビュー記事です。

 

デスクトップ用にマウスを購入。記事の内容は以下。

  1. 購入時の選定基準
  2. 使用時の感想

 

買ったモデルはこちら↓。

amazonで1100円ほど。

 

 

 

 

1.選定基準

結論から言うと,選定基準は"有線で5ボタン以上で安いやつ”です。

私の用途では満足。(用途:書類作成,作図,ブラウジング,メール対応)

1.1. なぜ有線か

 無線マウスも使ってるんですけど,無線って重いんですよ

重い原因は,無線タイプは本体に電池が入ってるから

最近は電池1本の無線マウスも出てきて重量問題は若干解消されています。

(昔は電池が2本入ってました。)

 マウスの本体重量が100g程度。これに対して単三電池2本の重量が約50g。

しかも,無線マウスは電池を含むため,レイアウトの都合で重心が後ろ寄りです。

マウスを持ち上げる時,支点から重心が遠ざかるので大きなストレスが指にかかります。ちなみに,電池の本数を1本にしてさらに重心位置を改善した物もありますが,こちらはセンサー(LED,レーザ等)のレイアウトが厳しくなりがちです。

1.2. 5ボタンの必要性

 いわゆる「もどる・すすむボタン」,私はそこまで使わないのでどうでもいい。

ただ,センサーのタイプに関して,最安カテゴリの赤外線タイプを避けてすこし拘ると,自ずと,じゃあ5ボタンモデルしか無いよねっていう。それだけです。

1.3. 価格帯

 上記のコダワリで物色すると千円前後が相場ですね。私なら消耗品と割りきれる値段です。ブランドはエレコムサンワサプライを選んでます。このブランドが一番私のコダワリと一致しているので。

 ちなみに下記のページでは300円で私好みのマウス(有線レーザー5ボタンとか)が売ってたりします(たまの特価品ですけどね)。今回,特価品は無かったのでamazonで千円払うことに。

  

  1. エレコムダイレクトショップ
  2. サンワダイレクト本店 サンワサプライ【オフィス・PC周辺通販】

  

2.使用感

 買ったモデルはこちら↓。amazonで1100円ほど。

 

  「ブルーLEDタイプ」で,センサー位置も裏面の中心部。基本的に快適。

 ボタン数は7。「もどる・すすむ」以外に,「解像度変更」と「ダブルクリックボタン」があります。ちなみにこのモデル,ホイール部がけっこうな強さで光りますので趣味が分かれますね。・・・本体カラーを黒にしておいてよかった^^;f:id:rovering-chimay:20151129001506j:plain

  「ダブルクリックボタン」,ダブルクリックしない派の方には迷惑な仕様ですね。このボタンには,ユーティリティソフトで別のファンクションを当てるのが吉でしょうか。

ダブルクリックの危険ってのは,ウイルス関連の話です*1

  質感について,私の写真では伝わりづらいですがラバー加工が表面にされています。これ,ラバーが半年~1年くらいで剥がれたり溶けたりする場合があるので要注意ですね。汚くなる前に買い換えたい所。

 

結論,機能もデザインも概ね満足。ただし表面処理のラバーが若干不安かなと。

選定基準がすこし人と違うかもしれませんが,参考になれば幸いです。

お付き合い頂きありがとうございます。