
シメらーめん

モノがすき。モノづくりがすき。 2016年4月から社会人。現在は理系の大学院生(電気系,修士)。

【ミニ四駆】スタビ作り方ログ

種々様々心的外傷多数のシメイです。

 

そういえば、昨年夏に俺の原付(スーパーカブ)を盗難した犯人が捕まったそうです。

泉水勇人って名前で、余罪800件(ソース:警察)だとかwwww

そらニュースにもなりますわ…。

 

泉水勇人容疑者(50)駐輪場でバイクやヘルメットを盗んだ自称コンサルタント業の男が逮捕 県警がスーパーカブなど90台以上を押収 | LH MAGAZINE

 

いらん話はさておき、ミニ四駆のスタビの作り方が固まってきたログ残します。

重いっすけど、機能はします。

Twitterよりお越しの方(ガチ勢)には不要な記事かもしれません…

トレッサとかキンギョとかでちびっこに2回くらい作り方を聞かれたので、”俺の場合”を書いてみてる次第でございます(;^_^A

 

先に完成図

f:id:rovering-chimay:20170416001012j:plain

フロントのローラーの上についてる長い棒がスタビ(スタビライザー)で、コーナー等でマシンが傾いたときにこいつが突っ張ってくれるおかげで横転が防げます(⌒∇⌒)

ミニ四駆始めたころから、わりとすぐに必要性が理解できるパーツだと思います。

軽さに拘る人たちは凝った作り方されてて、こだわりだすと奥の深いパーツなのかなぁ、とも思いますが、

俺は折れるの怖いので重くてお安い作りです(;^_^A

 

今回は基本的にあまりパーツ(人によってはゴミ)で作ります。

~材料~

  • ARバンパーの切れはし
  • いらないホイールの芯
  • あまったねじとスペーサ

上記、どれも貴重じゃないパーツなので無かったら近くのお兄さんに聞いてみよう←

特に、ARユーザーはコース2回通ったらシャーシを新品交換する変態ばかりなので、

シャーシの切れ端とかクッソ余ってると思われ…

まずはバンパーの切れ端を用意 です。

↓の写真の雰囲気で加工していきました。普段はバンパーカットの後にゴミとして捨ててた部分を使っていきます。

f:id:rovering-chimay:20170416000107j:plain

 

f:id:rovering-chimay:20170416000350j:plain

↑の二つ穴がある部品にねじをハメてくのですが、今回はたまたまカーボン強化シャーシだったので、ねじ入れてくと固くて大変なので、1.8㎜くらいのドリルで穴を拡張して置きます。

穴拡張(1.8㎜位で)

f:id:rovering-chimay:20170416000525j:plain

あっ、、、拡張☆ミ

 

組み立て

ホイールの芯、スペーサ、加工した切れ端の順にねじを締めてきます。

↓の感じです。

f:id:rovering-chimay:20170416001927j:plain

シャーシ切れ端の使ってなかった穴を、フロントローラーのねじに回しこんでいきます。

取り付けは完了ですが、ここで、各部品の間で段差がなくなる用に、やすりで削っておきます。

コースアウトしかけた時のリスクが減る気がします。。。

f:id:rovering-chimay:20170416002127j:plain

 

そんな感じで作業終わりです。

f:id:rovering-chimay:20170416002341j:plain

久しぶりのブログ記事、めっちゃ地味でしたねwwww

でもいいんです。

この前ね、アクセス解析?を見てみたんですよ。そしたら、意外とコースデビュー前っぽい、ほんとの初心者の人がこのブログのメイン層っぽかったので。こういう記事でもいっか、更新することに意味がある()という感じで、書きました。

 

ではまた!飲み四駆してみたいシメイでした!

f:id:rovering-chimay:20170416001401j:plain

【ミニ四駆】公式大会でコケてから、色々勉強中

どうも。絶賛からだ壊し中のシメイです。タバコのフィルターはちぎりとっちゃダメね。

 

相も変わらずモブレーサーのミニ四駆記事です。

前回記事まででFMARシャーシはやめました。

現在は素直に正転ARです。

 

初公式大会に参加しました


f:id:rovering-chimay:20170207182054j:image

結論からいうと一次の一周目でCOでした(・・;)

色々謙虚さが足りませんでしたなぁ…(´;ω;`)

 

大径ホイールにしてみたらめっさ早くなった(満充電時はチェッカーで44km/hが、俺の糞モーターで出せるんですよ。)

んですが、跳ねるわ、前後バンパー高さの調整不足だわ、COです。


f:id:rovering-chimay:20170207182706j:image

シャーシとリアユニットの固定と、スラダンの支柱を同じ皿ネジで兼用してたんですが、これも失敗でした。後からリジットにしたくなり、スラダンを固定するためにネジを滅茶苦茶閉めてるうちにシャーシ側のプラが歪み、ブレーキプレートの水平が取れなくなり…飛ぶ姿勢が糞に。

 

とまぁ自分の事はアレだったんですけど、ピットの皆さんが色々教えてくれたり、強者な方々の走りを見ててめっちゃ刺激になりました。

 

このままじゃあかんと思い、色々教えていただいてきました@はぴすまサーキットへ(横須賀)

 このツイートにグイグイ載っからせていただき押し掛けさせていただきました(^_^;)

昼間にまったりと、オーナー様に色々教えてもらいながら、マシンを組んでみました。

ステキな店内の雰囲気にマジ感謝です。

 

あと他も全体的に見直してもらいました。

 (ほんとに全体的過ぎて具体例が出ない)

 

オーナーやお店の皆さんに教えてもらって、オートトラック?フロントのスラストがガッて変わるやつもアリモノで作れました。

 

一人じゃ絶対無理でしたわ…

 


f:id:rovering-chimay:20170207184913j:image

入店時はマシン半壊れの状態で伺ったんですけど、

帰るときは安定して3周回れるようになりました(*´∇`)

速くないのも課題ですけど、暫くはちゃんと組んで完走を目指したいと思います笑

 

(次回予告?)

そういえばボーナスまだ使ってなかったんだったわ→タイヤセッター購入

f:id:rovering-chimay:20170207191906j:image


 

 

 

 

【ミニ四駆】写真と共に振り返るモブAR

どうも今晩は。

社会人一年目が終わりそうなシメイです。

 

ミニ四駆記事、ネタもないのですがサボりすぎなんで頑張って書きます。


f:id:rovering-chimay:20170113200636j:image

前回記事に続きずっとARシャーシやってるのですが、その沿革的なのを書きます。

ストックしてるシャーシは、何故かエアロアバンテバイオレットスペシャルだけという、どうしてだっけ…。、何故かストックしてしまいました。

 

肉抜き

しないつもりでしたが、重量がきになり(燃費に不満があったので…)やってみました。

手間のわりに軽くならん…努力不足?

f:id:rovering-chimay:20170113184037j:image

 肉抜きはもうやってません。シャーシ交換をやる度に同じ肉抜きするのは面倒だし再現性でないし面倒だし…

 

FM化。

さいきんまでずぅとFMARにしてます。

FMAR:ARシャーシの前後を逆にしてフロントモーター(FM)化したものです。
f:id:rovering-chimay:20170113185325j:image

FMARでフロント提灯は見た目があれですよねぇ…


f:id:rovering-chimay:20170113190849j:image


f:id:rovering-chimay:20170113190134j:image
f:id:rovering-chimay:20170113190411j:image

でもたまに戦績はよくて笑

どんさんが横須賀のはぴすまさーきっとで主催された大会で三位になれましたっ!!

とあるヒートの三位で、私的にはめっちゃ嬉しいんですが文字に起こすとめっちゃモブい…(´;ω;`)

 


f:id:rovering-chimay:20170113190020j:image

(寄り道)。塗装せんすがひどいと知り合い方に言われます。

 
f:id:rovering-chimay:20170113191316j:image

(寄り道)フォースラボさんへ行ったとき、近くのクレープ屋さんが美味しかった(*^^*)の図です。


充電器

そういえばちゃんとした?充電器買いました。REAKTORってやつを買いましたっ。

使い方を記事にしようかとも思ったんですがいまいち成果というか、戦績もない上、ハーネスやら電圧計やらコネクタやら改造&追加して、あとは外部バッテリ駆動化やら、めんどうなことし過ぎてるので需要の無い記事になりそうですねはい。

 

とりあえず、めちゃ便利です。

色々(電圧、電流、容量)が可視化できるのはいいですね(^^)


f:id:rovering-chimay:20170113191921j:image

充電器の親電源をバッテリにするとき、俺は、ニカドにしましたが、ニカドは少数派だったみたいですね。

モバイル用のリチウム電池をホビー用の充電に使うのは、なんか怖いんすよねぇ…

 


f:id:rovering-chimay:20170113192255j:image

ヒクヲは、すぐやめました。マシン組んで二回くらい走らせてそのまま放置…

はじめましての要素がいろいろありすぎて、

色々上手く行かなかっ奴

 

フロント提灯再び。


f:id:rovering-chimay:20170113192916j:image

やっぱこっちのがよかったです。

タイヤ径を26から25に変えてみましたのと、シャーシ交換してフレキをやめたくらいで、早くなった気がします。3レーンでええ感じでした。しかし忙しくてあんま弄れないまま、分解されたままですww

 

チームに入りました
f:id:rovering-chimay:20170113185512j:image

みなさんいい人です!友達少ない俺なので、めっちゃ助かってます。

ミニ四駆の趣味も、かなり、人とのご縁に助けられてます。
あんまり文字に起こすと恥ずかしぬので割愛します(・・;)

 

フレキ
f:id:rovering-chimay:20170113184051j:image
やったりやらなかったりです。

フレキにしないと入らないセクションがあったらやっちゃうんですけど、フレキじゃなくても着地点や飛距離を調節して入れられるようになりたいです。

フレキにするとシャーシ寿命がクッソ短くなる。ただでさえ短いのに…

 


電池蓋レスとヒレ



f:id:rovering-chimay:20170113193526j:image

電池蓋なくすとあるていどしなるようになって、入るようにはなりました。あと横ヒレで復帰率上がりました。しかしこれらが仕事するときには、シャーシに応力がかかって結局寿命が…

遅くなる前にシャーシスワップしなきゃ。

 

おわり

ぐだぐたでしたがこんなかんじ?でたのしく、みなさんに助けられながらも楽しめてます。

コースとかで見かけたらお声かけ頂けると幸いでございます。

 

f:id:rovering-chimay:20170113194329j:image

新車(初の公式戦用)は正転ARで謙虚な感じのマシーンにしたいです…

 

【バイク】オイル交換したよ。

どうも。実はバイク乗りなシメイです。
意外ってよく言われますが、乗ってます。

オイル交換しましたので、整備ログと、愛車紹介。

愛車は2台います。

どっちも原チャなんですけどねw


NX125 HONDA

f:id:rovering-chimay:20160711233715j:image

まずこちら、NX125。80~90年代のバイクらしいです。
オフ車フルサイズなのに4ストっていう、珍車です。
背景をたどると、昔まだ道路整備されてなかった頃のヨーロッパでは、通勤車であっても走破性が求められたそうで。
その為、低燃費でメンテも簡単(?)な4ストを走破性抜群のフルサイズのオフ車に搭載して売っていたそうです。端から日本市場のことは考えられていなかっ…
      …的なことをネットで聴きましたが真偽のほどはアレです。

とりま、私的にはいいバイクですね。
燃費もよく、マフラーも元気なのが付いてるのでブイブイいけてイイデス。

f:id:rovering-chimay:20160711234729j:image
この前、峠道を通ってキャンプツーリング行ったときは最高でした。


カブ HONDA

f:id:rovering-chimay:20160711234836j:image
はい。カブです。。。説明要らないねw
強いて言うなら、限定色のカブストリート(カラーリングだけリトルカブな、スーパーカブ)ってことくらいかな。
外装は結構いじってますけど、エンジンはドノーマルです。純正エンジンの頑丈さがカブの取り柄だと思うんで笑
……てかカブの方、写真雑だなww

オイル交換したよ

2台ともしましたよー。
NX125は、オイル交換するためにレンチが3つ必要ですww工具ない人はバイク屋でしてもらうのも吉かも?ww
ちなみに、サイズは10 12 24です。24はメガネ、あと二つはボックスタイプのメガネが必要ですね。


f:id:rovering-chimay:20160711235225j:image
10と12で、アンダーガード外します。
まぁ、アンダーガードついてるのは嬉しいけど、工具ない人にとっては……げふんげふん


f:id:rovering-chimay:20160711235839j:image
お次にドレンボルトを脱がせて参ります。


f:id:rovering-chimay:20160711235908j:image
はいプシャー


f:id:rovering-chimay:20160712000050j:image
ちなみに、使ったオイルは安定のG2です。
結構ブン回して乗るので、G1よりサラサラなG2ね。

お次はカブのオイル交換したよ


f:id:rovering-chimay:20160712000346j:image
あれっさっきと同じ構図……??
てかいきなりプシャーしてるし……

まぁ、カブだからね。今さら細かく書くこともないかなと←
しいてゆうなら、あれです。ドレンワッシャ交換しました。同じワッシャを使い回してると微かにオイル漏れしてきたので(13000キロまで無交換で、やっと、ですが)。

f:id:rovering-chimay:20160712000639j:image

そんなこんなで、休日の二時間ほどを費やしたオイル交換の振り替えりでした。ガレージないと、あれが無いこれが無いで部屋と往復して大変ね!でもこの整備ログがあれば!必要なものがわかるね!!私天才!!←



ねます。

【ミニ四駆】最近は複雑な改造もしてるよ。そんな歴4カ月目

どうも、仕事に慣れてきたシメイです。

前回の大会から、ミニ四駆どっぷりです。


大会で得たこと


アップル戸塚店での大会で気づいたことなんですけど。速い人って、速いなりに努力してるんですね。
凝ったシャシー&パーツ加工だったり、懸命なモーター育成だったり。もちろん目的の理解あっての作業ね。


でもね、俺は全くわかってなかったの。いろいろ、というかほとんど知らなかった。
そこで、行って参りました。本格的なコースのあるお店。


フォースラボ@横浜との出会い。


アップル戸塚の大会で、何やらすごい店があると教わったので行きました。それも、大会の翌日にww

平日の夜に、広々とした作業場、紹介&その場でレンタルしてもらえる、ミニ四駆用の工具。
さらに、店長やその場で知り合った方々から頂く、色々な知識&アドバイス!!

めちゃ参考になってますし孤独じゃないから楽しいし、通うようになりました(最近は混んでることが多くなり、足が遠退きつつありますが)。

そんな中で、いろいろやってみたシメイマシンの試行錯誤の過程を纏めてみたいと思います。

可動式ブレーキプレート

まず始めにこれ。実は、群馬にいた頃すでに思い付いて、作ってたものです。
作ったあとで知りましたが、すでにあったアイデアらしいですね…自分が先駆者のつもりでしたァ…
f:id:rovering-chimay:20160710045643j:image
ブレーキ高が、連続的に細かく設定できたのが良かったですね。あと、スプリングで稼働するプレートなので、ジャンプの姿勢がすこぶる改善した気がします。

まぁ、、、現在のシメイマシンからは除去されてるんですけどね。


スポンジ東北ダンパー(リア

迷走した初心者がつくるらしいです。私も例に漏れず…
スポンジの経年劣化とマスダン(重り)の取り外しの困難さに困り果て、ボツに。
f:id:rovering-chimay:20160710050847j:image

ペラタイヤ&タイヤ貫通


フォースラボでは、ペラタイヤ作成用の工具などがレンタル可能だったので、早速作ってみました。レンタルサービス、工具のない私的には、マジ感謝です。
f:id:rovering-chimay:20160710051531j:image

f:id:rovering-chimay:20160710051713j:image

先程までの改造と違って、これは成功した改造かな。
ペラタイヤはスーパーハード、ローフリクション、ノーマルの三種をペラ加工しました。
ゴムが薄くなったことによって、感度が…違う、着地時の跳ねが減りました。結果としてマスダンを減らせるので軽量化と電池の消耗を抑えられました。
あと、今まで要らない子だと思ってたノーマルタイヤも、ペラタイヤ化すると欠点であった跳ねつきが無くなり、本来の長所である蹴り足の強さが光ります。現在、リアタイヤはノーマルをよく使ってます。これが一番意外だったかもな。

フロント提灯


f:id:rovering-chimay:20160710052813j:image

f:id:rovering-chimay:20160710052855j:image

ついに手を出してしまいました。ボディパカパカし奴…
フォースラボさんでリューターとか色々と道具をお借りして完成。
この件はね、あえて人に聞かず、自分で考えて作ってみたのです。最近、教えてもらってばかりだったからさ。
そんでもって、まさかの成果アリでした。
機構のおかげで重りの可動する長さが稼げる分、重りの数がケチれるので、良い走りをするように。。。!!


とまぁこんなかんじです。ほかにもフロントエヴァ臭スタビとかリアのバンパーレス化とか色々してるよ。

でも、ブレーキセッティングが未だ未だだったりするので、基本的なことも、ちゃんとしてかなきゃなと思ってます。。。

あと最近はフォースラボと別で、ミニ四駆処きんぎょさんにも行くようになりました。やはりARシャーシな私は、ラボの5レーンより、3レーンのが相性が良いようで…
3レーンコースのきんぎょさんでは、ランクインもなんとか出来てます。
ラボの5レーン用には、別シャーシでセカンドマシンを製作するのが賢明なんですかね…

それでは酒のアテにされてるシメイマシンの写真でお別れです。

f:id:rovering-chimay:20160710051339j:image

ではまた

【ミニ四駆】ノーマル上等スタイル?で2か月やってみたよ。

どうも,社会人になったシメイです。

 

前回からだいぶ間がありましたが,けっこうハマってましたよミニ四駆。

続きを読む

【ミニ四駆】ミニ四駆始めました。~エアロアバンテの塗装(ポリカボディ、クリアボディ)~

最近は毎夜、晩酌気味のシメイです。

卒論が終わった記念で、ミニ四駆買ってみました。大人になってから始めるのってちょっと緊張する…


まずは二台の車体を購入

二種類のマシンを平行して開発するのが、
上達への近道と聴いたので、豪華にも二台。


f:id:rovering-chimay:20160303000411j:image
↑写真の下側のブラストアロー(白とオレンジ色)は、スターターパックでいろいろカスタム部品がセットされてるみたい!
んで、上側のエアロアバンテ(黒と紫色)は、素朴なキット構成だ。

いじらなくても早いブラストアローに、自分流でカスタムしたエアロアバンテを追いつかせる
そうしてるうちに上達出来ないかなぁ?
なんて思います。


まずはなんとなく、目に付いたエアロアバンテから組み立てました。


f:id:rovering-chimay:20160303001417j:image
なるほど。シャーシは昔よりすごい進化してる感あるわ!モータや電池冷却用かな?エアインテークあるよwww
機能美ってかんじで素敵やん♪




ですが、しかし…ここで問題が…!!!


f:id:rovering-chimay:20160303001058j:image

クリアボディ…だと???

これ自分で切り出さないとシャーシにかぶせるボディパーツが得られないんですよ。
切り出さないと…
精密ニッパーと曲刃仕様のデザインナイフで頑張りました…


素組みの結果がこちら!

f:id:rovering-chimay:20160303001717j:image
デカールがまだとはいえ、透明だから味気ない
  …(´・ω・`)

一発目のマシンから、いきなり塗装ってどうなん?w
とも思いましたが、好奇心に負けて塗装もやりましたwwww


マスキング頑張ったら、最初のスプレーである

ラメフレークをばシュッシュッ…!!



f:id:rovering-chimay:20160303001923j:image
ちなみに、クリアボディは、裏面から塗装するため、塗る順番が普通の逆だそうです。
塗料は全部で三種使いました。全部田宮純正のポリカ用塗料です。

そしてお次はチェリーレッド!

3回くらい重ねて塗ったかな。
f:id:rovering-chimay:20160303002230j:image


ここでマスキングはがし。ドキドキ…!

f:id:rovering-chimay:20160303002437j:image 
f:id:rovering-chimay:20160303002539j:image
初めてにしてはまあまあかな??

そして最後にブラック!
これも三回くらい塗ったかな!

f:id:rovering-chimay:20160303002709j:image
ブシャー

そして乾燥したらば、表面の保護フィルムをペリペリ剥がす。

f:id:rovering-chimay:20160303002826j:image



…塗装終了!!!


f:id:rovering-chimay:20160303003207j:image


組み付けてみました!

f:id:rovering-chimay:20160303003040j:image

f:id:rovering-chimay:20160303003047j:image

f:id:rovering-chimay:20160303003148j:image


f:id:rovering-chimay:20160303003028j:image
初めてにしてはマズマズ?どうなんだろう…
周りにやってる子居ないので、なかなか判断つかない笑
でも個人的には満足感高いです(●´∀`●)

エアロアバンテのデカール貼りまでが終わったら、ブラストアロー製作に移ります!


ではでは。最後までご覧頂きありがとうございました!